家康の死因
戻る

関東管領 真田昌幸

家康の死に方にはいろいろありますが天ぷら食って死んだとか
関ヶ原でしんだとか・・・
やはり大阪の陣で死んだんだと思います。
謀本に堺(だったと思う)の伝説で家康は幸村の突撃で死んだ。
       と書 と書いてありました。
そして家康の死を隠すために影武者をたてた。
そして時が流れ要らなくなった影武者を毒殺したんだと思います

今川国氏

真田さんの大坂の陣で死んだとかいいましたが不可能です
そのあとの政治はどうしたのでしょうか?
あなたはジャンプの見過ぎですね
これは歴史の真面目なとこなんです
こんなことはありえません
関ヶ原で死んだは不可能
このあとの反論おもちしてます

関東管領 真田昌幸

幸村が家康を殺したというのはちゃんと図書館にあった本(マンガじゃない)
で調べました!!
伝説を信じる信じないは人それぞれというものです。
拙者は信じるから書いたまでであります。


藤原秀衡

私は家康の死因という
のはやはり病死だと思います。関ヶ原の話や大阪の陣などで死んだと言うのは
信憑性が無さすぎです。てんぷら食べて死んだとか言うのもあったけど、
あれは病気にかかっている時にてんぷらを食べて食当たりになり
死期が早まったというのが本当だと思います。なんだっけ?
誰かに斬られたって話も嘘だと思います。
てんぷらは話が誇大化して広まったのでしょう。


榎本広美

家康は胃がんだったそうです。胃がんだと油っこいものを
受け付けなくなるそうです。その証拠に家康と同じてんぷらを食べた
ほかの人はなんともなかったそうです。
まぁ、ほとんど寿命でしょう。数え年75歳、満73歳でしたから。

中野 紀幸

僕は11歳の小学6年生ですが、今学校では、
歴史の勉強で家康の事を勉強しています。
それで家康が死んだ事なんですが学校で友達が
「鯛」の天ぷらで食い過ぎで死んだかのどつまらせて死んだ、
のどちらかと思います。

日光山

私は、家康の死因は定説どおり鯛のてんぷらによる胃癌でよいと思う。
家康の死亡には、関が原と大坂の陣の二説があります。
関が原は、あの有名な隆慶一郎氏の影武者徳川家康による物です。
大坂の陣は、昔から関西を中心に広まっていた物です。
隆氏のは、小説だし家康とそっくりの影武者がいたとは思えないし、
関が原から死ぬまで十六年の間、家臣に解らない事は無いと思う。
大坂の陣は、まだ関が原よりも納得できるが。
確かに、真田幸村の突撃は凄かったし、家康も一時死を覚悟したみたいだし。
やはり、多勢に無勢で結局全滅している。
大坂の陣での死は有り得たかもわからないが、私は無かったと思う。
家康の発病から死までは、記録がしっかり残っている、
源頼朝や孝明天皇と違って。
それに、影武者をあそこまで神君と崇めたとは思えない。





投稿本当にありがとうございました。

戻る